2/05/2013

放射線治療4週目

本当に放射線を浴びているのかと思うほど、
照射中は何も感じないんだけど、照射部は徐々に変化が起こってきた。

マーキングの内側部分が、うまいこと日焼けしたように赤くなってきた。
時折感じる痒みとヒリヒリ感以外は、たいしたことない。
薬を処方される程でもない。

先週、友人が神戸から遊びに来てくれた。
なんと、LCCのバーゲンで片道なんと990円とな!
飛行機で千円切るとは、すごい時代になったもんだなあ。

友人と遠出ドライブに行く予定で、朝一で病院へ行く準備をしてたら、
マシンが壊れて午前中の治療が不可能です、と病院から電話が。

おっと、そういうこともあるのか。マシンだからしょうがないね。
1日開いても治療に影響は無いけど、
今日は遅くまでやってるから午後にでも来てくれとのこと。
マシンが復旧した時間に、我々がどこをドライブしているかに任せることにした。

私を気遣って、友人のリクエストである温泉行きを止めようと友人は言い出したけど、
皮膚炎も無いし、腰まで浸かる程度なら問題ないっしょ、折角だし、ということで、
ちょっと遠いけど、名の知れた温泉郷までドライブ。

さすがにマーキングだらけで大浴場に入る勇気はないし、周囲にも悪いし、
貸し切りの家族風呂に入った。
源泉掛け流しで、温度も熱々のお釜風呂。
お風呂の中には丁度いい腰掛けが無く、私は縁に座って足湯程度となった。


※放射線治療中の温泉は厳禁です

病院から復旧の知らせが入り、友人が絶対行けと言うので、
結局、夕方5時過ぎに病院へ。

リニアック室は、復旧を待っていた患者で多賑わい。
部位は違えど、皆ガン患者なんだなあ、と思うと感慨深い。
技師さんも看護師さんも今日は残業だね。
お疲れ様です。

温泉行きは内緒。

No comments:

Post a Comment