3/29/2013

術後フォローアップ健診

早いもので、乳ガンと告知されて5ヶ月が経った。
一体どうなることかと、頭が真っ白になったのも、今思えばあっという間だった。
無事に手術も放射線も終了して、そしてまたここに戻ってきた。

ドクターは相変わらずな感じで、久しぶり、と笑顔で対面。
経過を話し、細胞の組織標本を返却し日本の医師からのレターを渡した。
日本の先生が「書くのに苦労したんだよーコレ」と言っていた英文レターは、
ものの数秒で読解され脇に置かれた。
ああ。
ちゃんと読んでくれたのかな。

妊娠を望むため、ホルモン治療はしたくない旨伝えると、
「それで問題ないと思う。ただ、妊娠は1年後ね」と言われた。

1!?

理由は、体やホルモンバランスが全て快復するためと、
再発リスクが高い術後1年を避けるため、とのこと。

日本の医師や放射線医からは、特に影響は無いからと既に妊娠許可が下りていた。
むしろ、早めに妊娠出産を終えて、ホルモン治療に移ろうというニュアンスだったような。

日本の医師の意見を伝えると、少々驚き顔で、それでもそれがドクターの意見だそうだ。

さあて、どうするかなーと思いながら、触診と超音波検査。
術後の傷を見て、想定内だったのか何も言及されず。
傷の周囲が広く硬くなっているため、
触るとしこりのようにも感じる恐怖と、時折激しい痛みに襲われる恐怖を訴えると、
「当然」と言われ、傷が治る経過なのだと説明を受けた。

3ヵ月毎に超音波検査、1年後にマンモグラフィと全身のCT検査をするとのこと。
そこで問題なければ、妊娠して問題ないと念押しをされた。

医師の意見の相違で混乱する。
どっちに傾聴するかな。

間を取って、術後半年を目処ってことに自分で決めてしまってもいいだろうか。

No comments:

Post a Comment