5/15/2013

胸の痛み

そろそろ術後半年になろうとしているけど、左胸は未だに痛い。
触れると痛むのは勿論、何もしてなくても違和感がある。
時々、前触れもなく突き刺すような痛みが走ることがあって息を飲む。

腕も意識してストレッチしてないと、曲げ伸ばす時に引きつって痛い。
最近、こっちでようやく車の免許切替をして運転を始めたんだけど、
運転席から左手で後部座席の荷物を取ることが困難。

こんなもんなのかな。

左胸の傷跡はかなり目立たなくなってきた。
放射線跡は、まだ日焼け状態が残ってるけど、それもだいぶ薄らいできた。
ただ、気になるのは乳房の下半分が硬く張っていて、
内部に嫌な感じのゴツゴツしたしこりのようなものに触れること。

これは正常な硬さなのか、
それとも局所再発によるしこりなのか、不安が頭を占拠する。
この見極めは、触診だけでは非常に難しいものらしい。

来月の検診が怖い。
そういえば、前回のエコー中はかなりの緊張ぶりだった。
この恐怖心は検診の度に付きまとうんだろうなあ。

まいったなー。

そしてこの前、スーパーマーケットで人とすれ違った時、
左胸に相手の腕だか肘だかが不意に当たった。
激痛が走り、その場にうずくまってしまった。
あまりの激痛にしばらく動けなかった。
相手は私の反応にものすごく申し訳無さそうにしてたけど、逆に申し訳なかった。
人にぶつからないように、いつも注意してたはずだったんだけど、
私の不注意。

それにしても痛い。
生理前だからなのかな。
放射線で乳腺はダメージを受けたはずじゃないんだっけ
歩くだけでも痛いよ。

梅雨や冬の時期はシクシク痛むらしい情報を見つけたけど、
ここは毎日猛暑なんだけどなー。

No comments:

Post a Comment