10/03/2013

術後1年健診

しばらく放置プレイだったブログ。
我ながら続かないなぁ…。

術後1年健診に行ってきた。
昨年11月末が手術だったから、正確には10ヵ月後くらいなんだけど。
どんどん前倒しになってる気がするけど。
まあいいけど。

特に何も指示は無かったんだけど、
血液検査だし、朝食を摂っていいのか空腹を抱えて迷った挙句、
絶食で臨んでみた。

やはり、それで正解。
こういう事、ちゃんと事前に伝えといてくんないかな。
じゃないと、絶対食べていく人いるでしょ。
ほんとこういうのってマレーシアらしいなー。
私が聞き逃したのかなー。
いいや、絶対聞いてないし。

検査内容は、血液検査と腹部超音波、
その結果を持って、今度は主治医の下で胸部の触診と超音波。
CTは今回は見送り。

血液検査の後に、
あまりにも空腹だったもんだから、
看護士に「これから何か食べて来てもいい」って聞いたら、
「OK~」と言われる。

でも、先に腹部超音波を済ませようかと思い直して、指定の場所に行ったら、
そこの看護士に「絶食してますよね?」って確認された。

おいおいおいおい。

「ブラダーはフルですか?まだなら水をたくさん飲んで、トイレには行かないでください」
と言われて、ブラダー?????となっていると、
「あなたはコップ3杯ね」と3本の指を示される。

なるほど、膀胱(Bladder)って意味でした。
どうやら膀胱が満タンの状態じゃないと、臓器がうまいことエコーに写らないらしい。
待合室で、大人が10人くらい皆ゴクゴク水を飲んでて、
「満タンになりました?」
「まだです」「もう少しです」「あとコップ1杯」という会話が可笑しかった。

無事にエコーも終わり、トイレを済ませ、
今度こそ何か食べようかと思ったけど、やっぱり思い直して全て終わってからにする。

相変わらず綺麗な主治医と軽く近況報告をして、
結果は何も問題ないとのこと
そして、胸部の触診とエコーも異常なし

どっと安堵が広がった。

次回健診は年明け1月の予定。
どうやら、癌サバイバー1年生になれそう。

そろそろ、肉食を解禁しようかな。

No comments:

Post a Comment