12/10/2012

入院4日目

相方は今朝早く空港に発ち帰国の途へ。
しばらく会えないから、昨夜の別れはやっぱり少しつらかった。

毎日病院へ付き添ってくれ、看護師さんたちにも覚えられ、
色々話しかけられたり、同部屋の方々とも挨拶をして気を遣ってくれた。
術前術後の主治医からの説明も受け、術後はずっと横に居てくれた。

急遽予定を変更して、日本滞在期間を延長したため、
帰国後の仕事や大学が忙しいのに、いつも嫌な顔一つせず私を一番に考えてくれる。
一番精神的に支えてくれているのは、やはり相方なんだなー、と実感。
頼る存在が親から配偶者にシフトしている実感。

今日は同部屋の2人が退院となり、一気に私ひとりとなり、
4人部屋で個室というセレブとなった。
人口密度が減り、体感温度が下がって肌寒い。
そして、戦友がいなくなってちょっと寂しい。

さんは、ご夫婦で他県から移住されて来ており、喫茶店をしているらしい。
退院したら行ってみようかな。
入院中、寺の尼さんみたいだったさんは、
ウィッグと化粧で見違えるほどの美人さんになった。

土曜日の今日は、午前中に両親が、午後に姉と姪っ子が来てくれた。
いつもと様子の違う私と病院という場所柄、姪っ子は最初は戸惑っていたけど、
すぐにセレブ部屋を気に入り、一緒にテレビを見て過ごした。

明日からシャワーが出来るみたい。
まだ傷口を見ていない。まだ怖くて見られない。
きっと、シャワー中も目を閉じてしまうだろうと予測している。

今夜はなんだか眠れそうにない。

No comments:

Post a Comment