1/17/2013

放射線治療2週目

割と近い病院だから、通院も楽かと思いきや、
さすがに毎日だと面倒臭い。

もう少し暖かい季節なら、運動がてら歩いて行くと気持ち良さそうなんだけどなー。
途中大きな公園もあるし。
しかし、いかんせん寒いんで車で。初夏あたりなら良かったのにな。

照射を始めて数回経って、胸の腫れが復活。
豊胸したかのような術後の状態から、徐々に小さくなっていって悲しかったけど、
中で浸出液が出てきてるのか、またもや腫れてきた。

照射5回目(1週目)終了後に放射線医の診察。
腫れはどうやら放射線の副作用らしい。
皮膚炎症状はまだ何もないけど、今後出てくるそうな。

それと聞き忘れたけど、照射後しばらくすると妙に眠くなる。
これも副作用?今度聞いてみよう。

成人式の3連休は治療休憩、その後2週目へ突入。
休憩中は腫れもいったん落ち着いたけど、照射開始と共に復活。
パンパンに張ってきて、左腕を上げたり伸ばしたりすると痛みが出てきた。
またしても右胸より大きくなって、嬉しいような。

入院と手術が同日で、MRIの待合室で知り合ったガン友さんに院内でバッタリ遭遇。
石川さゆり似の上品なおばさま。
病理結果で、抗ガン剤投与の選択を迫られているそう。
入院中、一緒に医療用カツラの説明を看護師より受けた時、
まさかお世話になる時が来るとは思ってもみなかったと。
それにようやく復職したばかりで、とても残念そうだったけど、
我々はガンになって肝が据わって強くなったから大丈夫だ、と話をして別れた。

No comments:

Post a Comment