11/01/2012

乳腺外科へ

しこりは良性(そう信じていた)でも、あるとやっぱり気になる。
時々触って、他にも異変がないか調べたりしてた。

なんだか楕円状に大きくなってる気がする。
それに、芯ができて全体的に膨れてる気がする。

これって成長してるんじゃないの?

専門医のいる乳腺外科に行こう。
相方が翌日すぐに予約を取ってくれた。
マレーシアで初めて乳腺外科が設置されたらしい総合病院。
やっぱり初めから専門医に診てもらうべきだったんだ。

1027
医者はインド系の綺麗な女医で、英語も癖がなく分かり易く話してくれた。
うなずきながら、私の話を聞いてくれた。

触診前に、「手が冷たいかもしれない、ごめんなさいね。」と、
手を温かい息で温めてから触診をしてくれた。
なんだか嬉しかった。冷たかったけど。

触診後すぐに超音波をして、少しの疑いも慎重に診たいからと、
局部麻酔によるcore biopsy(しこりの組織生体検査)を提案された。

勿論承諾し、すぐに処置が始まる。

注射針の太さと処置の音に驚かないでね、と予め説明を受け、
手際よく麻酔されてから、バシッと強烈な音でかなり驚いた。
麻酔で無痛なんだけど、鉄砲で射殺されたような気分。それを3回やった。

初診から良い医者で安心した。
病理検査の結果は明後日とのこと。

明後日とは早い。日本だと1-2週間待たされそうだな、と思った。

マレーシアもやるなー、とも思った。

No comments:

Post a Comment